보름 유학 일기。

韓国に15日間留学した時の日記(体験談)です。

留学手続きについて。

最後辺りに書こうと思っていたけど、

質問があったのでまとめておきます。

 

私が留学をする事になったきっかけは、たしかWeb広告でした。

その時の私は仕事を退職し、暇とある程度の金を持て余していたので、「また韓国旅行でも行こうかなー」と韓国の観光のサイトやらをいろいろと見ていました。

そして興味本意で留学のサイトを覗き、無料で資料請求できるとあったのでしてみました。

すると翌日複数の留学エージェントとやらから立て続けに電話があり、なんじゃこりゃってなってました。

そのうち興味から、「ラストリゾート 」という留学エージェントの話を聞いてみる事にしました。

私は資金的に長期滞在は難しかったので、2週間くらいなら...と試しに聞いてみました。

すると、留学は2週間からでも大丈夫という事で、2週間分の費用を見積もってもらい、その期間で通える語学学校も探してもらいました。

そうしてトントンと話が進んでいき、もう留学決定!的な流れになっていました。

ここで断ることもできたのですが、せっかくの機会、何かのチャンスかも!と楽観主義者の私は二つ返事でOKの返事をしました。

 

と、ここまでが私が短期留学することになったいきさつです。

現在日本で通っている韓国語教室での成果を、韓国で実際に試してみたかった、というのもありました。

しかし私の感覚では、あれは留学というより旅行に近かったと思います。

語学留学を目的に、1年とか長期で留学を考えている方にとっては、私の話は参考にならないかもしれません。 笑

ラストリゾートは手数料や入学金もなく、お手軽に留学手続きができますが、サービスや学習のレベルも考えると、他の留学エージェントも十分検討した方がいいと思います。

ただ、1万??だったかな、オプションとして会員費みたいなのを払えば、プラスで色々とサービスを受けることもできます。

私は現在通っている韓国語教室の先生が、韓国での生活についてなどいろいろ教えてくれたため、オプションもつけずになんとかやってきました。なので自己判断でって感じです💡

 

費用についてですが、最初に授業料とコシテル(学生寮みたいな部屋)の部屋代を日数で見積もってくれます。

ただその費用にプラスして、海外保険料や飛行機代もあるので、見積もりよりいくらか費用が高くなります。

飛行機は取れるなら、自分で安いところを予約することをオススメします。

最初に見積もりしてもらう時に、保険代や飛行機代も全て含めた費用をしっかり確認しておいた方がいい、とあの時の私にアドバイスしてあげたいです...🙈

 

参考になるか分かりませんが、2週間分十分遊びながら留学楽しみたい方は30万円程度は資金として用意しておいた方がいいと思います。

他にもコシテルよりいい場所に住みたいとか、学校によっても値段が変わってくるので、充実した留学生活を送るなら、資金は大いに越したことはありません...

思ったより費用はかさむことを、覚悟しておいた方がいいと思います🙈

 

最後に、通った語学学校について少し紹介します🏫

f:id:yasumitsuhirona:20181006003122j:image

私は「江南ランゲージスクール」という、江南駅から歩いて数分のところにある学校に通っていました。

駅が近くて、カフェやいろんなお店が並ぶ便利な場所です。

先生は韓国の方で、どの先生も優しく明るくて、素敵な方々でした✨

生徒さんは私の時は日本の方しかいないみたいだったのですが、事前説明では韓国の方もいて、希望すれば交流できるとの事でした。

授業は4人の生徒さんと先生1人で、14時から16時までありました。

担当の先生はミリ先生。可愛らしい先生で、授業の合間の会話も女子会のような話題が多くて、よく盛り上がってました🌟 笑

基本授業は最初に購入するテキストとワークブックに沿って進みます。

テキストは「서강 한국어」で、これはソガン大学のテキストですが、分かりやすいと評判があるようです。

 

私は2週間分だけ授業を受け、残りは帰国後に教室の先生と勉強しました🤓

 

ざっくりすぎる気もしますが、簡単に留学までの流れについてまとめてみました。

留学は私も始めてだったので、何が正しいとかは正直分かりません。

ただ、分からない事はエージェントの人にしっかり聞いて、あとは覚悟さえあれば、何にしろ意外とどうにかなるものです👯‍♀️

何が言いたいかっていうと、少しでも引っかかるなら飛び込んでみるべし!

その経験は、これから先きっと心に深く残ります。

現に私がそうです🙋🏻‍♀️✨

この経験があるからこそ、これからの新しい仕事も頑張っていけます!

また韓国に行くために! 笑

 

留学を考えている方に、このブログを通して少しでも力になれれば嬉しいです。

 

그럼 🙇🏻‍♀️👋🏻💫